番組審議会 第122回 2019年6月

木村幸江番組審議委員長 他2名の審議委員の出席のもと、昨年9月からスタートした第2・第4週水曜日・午後10時から30分枠の番組
『望月ミキPresents ゆるスロットルで ”もちラジ!”』 について審議を行いました。
局側からは「この番組は昨年9月から開始しているもので、担当するのはバイク乗りと女優のハイブリッド・バイク女優を名乗る望月ミキさん。」
「バイクに関するトークやイベントの紹介、ゲストとの対談等、バイクとその他エンタメの架け橋となる番組を目指すのがコンセプトの番組。」
「今回のゲストはバイク小説家の武田宗徳さん。」

各委員からは「バイクの趣味に特化した内容が多いのかと思いきや決してそうではなく、誰でも抵抗なく聞ける番組でした。」
「今月のテーマである「あなたの愛読書コーナー」では、同じ小説家であるゲストの武田さんが村上春樹さんについて語るところが興味深かったです。」
「この番組に出てきたバイクがテーマの小説やマンガ、音楽の紹介なら、実際にバイクに乗らない人でも楽しめるので良い切り口だと思いました。」
「バイクは安全に乗りこなせば、きっと楽しい乗り物なのだろうと思います。」
「この番組を通してバイクに乗る人同士の連帯感が伝わってくるように感じられました。」
などの感想が出されました。

また、
「できればバイクについて素人な門外漢の人達にも、バイクにはどんな魅力があるのかについて分かりやすく解説するコーナーもあれば良かったです。」
というご意見も出されました。

市川うららFMでは、こうしたご意見やご感想を今後の番組制作に反映していく旨を回答しました。